最近の出来事から

先日、お客様からご紹介いただいた、とあるウェブサイトがAndroidのブラウザで表示されない事例に遭遇しました。

PCやiOSでは問題なく表示されるこちらのサイト。
私が使用しているAndroidの携帯端末でも、chromeでは問題なく表示されていました。

どうしてAndroidのブラウザだけ表示されないのか、不思議なので色々調査をしてみましたら、
ウェブサイトの証明書設定で何かしらの不具合が生じており、Android独自のセキュリティシステムがウェブサイトの表示を制限していることが解りました。
最近はブラウザごとに警告を表示してくれますが、Android独自の厳しいセキュリティがあるのでしょうね。

 

それにしても、普段ウェブサイトを制作している我々としてはドキッとします!

「そういうことがあるのか」とある意味勉強になったこの一件。
”きちんと”制作していればセキュリティに引っ掛かるようなことは無いかと思いますが、改めて…常に、何に対しても、丁寧な作業を心掛けたいものです。

 

Continue Reading

ブログ始めます。

新しくブログを始めることになりました。

テーマをどうしようかと色々悩みましたが、自分に必要なものをテーマにすることにしました。

先日、お笑い芸人の話題についていけなかった私。巷では流行っているらしいギャグが解らず。。

そうなんです。

確かに色々ありますが、それを言い訳に、物事スルーしていることが多い!笑

お笑いの話は例えばですが、普段からちょっと出遅れてることがあるんです。薄々気づいてはいたんですよねー。

色んなものに敏感に反応しなくてはならないのに”(-“”-)”

 

このブログでは、旬のものを、旬なうちにお届け出来たらと思います。

ジャンルは様々。

 ブログのネタ探ししながら、周囲に目を向けていきたいと思います。

ブログ名は、色んなものにアンテナを張って、たくさんの情報をポケットに詰め込むイメージからつけてみました。

それでは、よろしくお願いします(^-^)

 

 

Continue Reading